新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について

対象者

予防接種に基づく新型コロナウイルス感染症のワクチン接種を受けた方で、接種日時点でいの町民の方

電子申請

「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」を用いて、接種証明の申請、発行、提示、読み取り(認証)が出来ます。

1.電子申請に必要なもの

  1. スマートフォン(iOS13.7以上もしくはAndroid8.0以上)+「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」のインストール
  2. マイナンバーカード+券面事項入力補助用暗証番号(カード受取の際に設定した4桁の数字)
  3. パスポート(海外用のみ)

2.電子申請の操作方法

詳しくは、デジタル庁ホームページをご参照ください。

紙申請・交付

1.ほけん福祉課窓口での申請の場合

  1. 申請書(PDF形式)
  2. 接種済証または接種記録書
  3. 有効期限内のパスポートの顔写真・氏名記載部分 ※写しでも可、海外用のみ
  4. 住所が確認できる本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、など)

証明書発行窓口

〒781-2110 いの町1400番地(すこやかセンター伊野) ほけん福祉課

受付時間 平日8:30~17:15

2.郵送による申請の場合

  1. 申請書(PDF形式)
  2. 接種済証または接種記録書の写し
  3. 有効期限内のパスポートの顔写真・氏名記載部分の写し※海外用のみ
  4. 住所が確認できる本人確認書類の写し(運転免許証、マイナンバーカード、など)
  5. 返信用封筒 ※宛名記載と切手の貼付をお願いいたします。

申請書送付先

〒78-2110 いの町1400番地 ほけん福祉課 新型コロナワクチン担当 宛

場合により必要となる書類

  • 旧姓・別姓・別名の確認書類(旧姓併記されたマイナンバーカード、運転免許証、戸籍、住民票の写し、別名、別姓の記載のある外国の旅券)
  • 代理人による申請の場合、申請書裏面にある本人の自署による委任状

※代理人の本人確認も必要になります。

日本国内用接種証明書について

予防接種済証(もしくは接種記録書)を撮影した画像や写し等でも証明となります。お出かけ先や出国先で必要となる書類を事前にお調べください。

証明書発行費用

無料

注意事項

  • 受付後、通常は申請から1週間以内に発送します。余裕を持って申請ください。
  • 外字については、代用漢字で対応させていただきます。
  • 郵送による申請に同封された書類は、原則、返送いたしません。郵送申請に必要な書類は、写し(コピー)をお送りください。
  • 証明書発行後(電子申請も含む)に、氏名や旅券番号など記載事項が変わった場合は、再度申請が必要です。

このページを印刷する
前のページ戻る

このページに記載されている内容についてのお問い合わせ

本庁:ほけん福祉課(すこやかセンター伊野内)

開庁日は、月曜日から金曜日(祝日および12月29日から1月3日を除く)です。
お電話でのお問い合わせは、午前8時30分から午後5時15分までの間にお願いします。