令和5年度いの町重点支援給付金(低所得者)について

エネルギー・食料品価格等の物価高騰の影響を特に受けた低所得世帯に7万円を支給します。

支給の対象者となる世帯

令和5年12月1日時点で、令和5年度住民税非課税世帯

※ただし、住民税課税者に扶養されている世帯は除く。

支給方法、支給時期

  1. 令和5年度電力・ガス・食料品等重点支援給付金支給対象者のうち、令和5年度非課税世帯につきましては、12月27日に支給を行います。
  2. 前回の給付金支給後世帯主が変更となった世帯、前回の給付金を申請していない世帯等については、12月中に申請書を送付しますので、必要事項を記入し、申請してください。申請後約3週間前後で指定の口座に支給を行います。
  3. 令和5年1月1日以降に転入された世帯については、所得の把握ができませんので、該当と思われる方は、令和5年1月1日時点の住民票のある市町村で、所得課税証明書を取得し、申請してください。
    申請書(PDF)
    申請書(記入例)(PDF)

※振込通知は送付しませんので口座でご確認ください。

申請期限

令和6年2月29日(木)

※申請期間が短くなっていますので申請忘れにお気を付けください。

給付金に関する詐欺にご注意下さい

「申請手続きはこちらから」といった給付金に関するメールや、国や町の職員を名乗ってATM (現金自動払機)の操作を指示する電話がかかってきた場合は、詐欺の可能性が高いため絶対に従わないでください。

  • 国や町が支給のための振込手数料を求めることは絶対にありません。
  • 国や町がATM(現金自動払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。

不審なメールや電話、人物の訪問等があった場合は、迷わず最寄りの警察署、警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。

申請書送付先・問い合わせ先

〒781-2192 いの町1700番地1
いの町役場町民課 給付金係
TEL:088-893-1117


このページを印刷する
前のページ戻る

このページに記載されている内容についてのお問い合わせ

本庁:町民課

開庁日は、月曜日から金曜日(祝日および12月29日から1月3日を除く)です。
お電話でのお問い合わせは、午前8時30分から午後5時15分までの間にお願いします。