指定・更新・変更・休廃止等の様式について(令和6年4月1日から)
令和6年4月1日より、介護保険事業者等が行う指定の申請や変更の届出等の様式については、介護保険法施行規則の規定に基づき厚生労働大臣が定める様式により行うこととなりました(令和5年12月19日厚生労働省告示第331号)。令和6年4月1日以降は、本ページ内の様式を使用してください。
指定(更新)申請書
- 指定申請書・指定更新申請書(地域密着型(介護予防)サービス、居宅介護支援、介護予防支援)(Excel形式)
指定を受けるサービスの「添付書類・チェックリスト」を確認のうえ、ご提出ください。「添付書類・チェックリスト」も一緒に提出してください。
添付書類 チェックリスト(PDF形式)
新規指定申請は、2か月前までに申請してください。指定更新申請は、有効期間満了日の1か月前までに申請してください。 - 指定申請書・指定更新申請書(介護予防・日常生活支援総合事業)(Excel形式)
指定を受けるサービスの「添付書類・チェックリスト」も一緒に提出してください。
添付書類 チェックリスト(介護予防・日常生活支援総合事業)(PDF形式)
新規指定申請は、1か月前までに申請してください。指定更新申請は、有効期間満了日の1か月前までに申請してください。
加算を算定する場合は、「介護給付費算定に係る体制等に関する届出」等も併せて提出してください。詳しくは下記のページをご覧ください。
令和6年度介護給付費算定に係る体制等に関する届出について
変更届書
事業所の名称等、厚生労働省令で定める事項に変更があったときは、変更があった日から10日以内に届出が必要です。
- 変更届出書(地域密着型(介護予防)サービス、居宅介護支援、介護予防支援)(Excel形式)
「変更届への必要添付書類一覧」を確認のうえ、変更届出書と一緒に提出してください。
変更届への必要添付書類一覧(Excel形式) - 変更届出書(介護予防・日常生活支援総合事業)(Excel形式)
「変更届への必要添付書類一覧」を確認のうえ、変更届出書と一緒に提出してください。
変更届への必要添付書類一覧(介護予防・日常生活支援総合事業)(Excel形式)
廃止・休止届
廃止・休止予定日の1か月前までに届出が必要です。
再開届
事業を再開した場合は再開から10日以内に届出が必要です。
指定介護予防支援委託(変更)の届出
介護予防支援事業者が事業を一部委託する場合には届出が必要です。
付表及びその他の添付書類
標準様式
地域密着型(介護予防)サービス、居宅介護支援、介護予防支援用
2-3_標準様式1_02_勤務表_認知症対応型通所介護(Excel形式)
2-3_標準様式1_03_勤務表_小規模多機能型居宅介護(Excel形式)
2-3_標準様式1_04_勤務表_認知症対応型共同生活介護(Excel形式)
2-3_標準様式1_09_勤務表_地域密着型通所介護(Excel形式)
2-3_標準様式1_11_勤務表_居宅介護支援(Excel形式)
2-3_標準様式5_利用者からの苦情を処理するために講ずる措置の概要(Excel形式)
2-3_標準様式7_当該事業所に勤務する介護支援専門員一覧(Excel形式)
介護予防・日常生活支援総合事業用
3-3_標準様式1-1 勤務表 訪問型サービス(Excel形式)
3-3_標準様式1-2 勤務表 通所型サービス(Excel形式)
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- 088-893-3810
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