若者就業・定住促進事業奨励金について
申請時点で34歳以下の方で町内に定住する意志があり、就業もしくは起業して1年を経過し、当奨励金交付申請年度の4月1日時点で3年未満の方に対し、奨励金を交付します。
交付対象者
次のいずれにも該当が必要です。
- 当奨励金交付申請時において、34歳以下の定住者であること。
- 就業もしくは起業して1年を経過し、当奨励金交付申請年度の4月1日時点で3年未満の者。
- 就職については雇用期間が1年以上(1年以上の雇用の見込み及び期間の定めがない場合を含む)で、所定労働時間が週30時間以上であること。
- いの町税の滞納がないこと。
- 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員でないこと。
- 公務員でないこと。
- 過去に本奨励金の交付申請を受けていないこと。
交付金額
| 種別 | 主な対象要件※ | 補助金額 |
|---|---|---|
| 一般枠 | いの町の住民基本台帳に登録し、現に居住している者であって、継続して10年以上定住する意思があり町内事業所へ就職又は起業した者 | 10万円 |
| 地域町内枠 | 一般枠に該当するもので、かつ、吾北地区又は本川地区に居住若しくは就職又は起業した者 | 16万円 |
| 一般町外枠 | いの町の住民基本台帳に登録し、現に居住している者であって、継続して10年以上定住する意思があり町外事業所へ就職又は起業した者 | 5万円 |
| 地域町外枠 | 一般町外枠に該当するもので、かつ、吾北地区又は本川地区に居住するもの | 8万円 |
- 上記の要件の他、いの町若者就業・定住促進事業奨励金交付要綱第3条に定める補助金交付対象要件を満たす者であること。
申請方法
電子申請の場合は、以下のいずれかの方法でご提出ください。
- 書類データのアップロード
お手元の申請書(手書きしたものや、Word等で作成し印刷したもの)をスキャンまたは撮影したデータ(JPEG/PDF)、または作成したWordファイルをアップロードする方法です。
電子申請はこちらから(外部リンク)

- WEB入力+添付
画面上で直接項目を入力し、必要書類のみをデータで添付する方法です。(申請書の印刷・記入が不要です)
電子申請はこちらから(外部リンク)

注意事項
- 電子申請、郵送申請が難しく、来庁し提出される場合は、必ずお電話で来庁日時のご予約をお願いいたします。
予約なく来庁された場合、ご対応が出来かねる場合がございますので、ご了承ください。 - 郵送の場合は下記添付の申請書類を印刷、記入し、添付書類と併せてご提出ください。
- ご不明点はお電話でお問い合わせください。
期間
申請期間は6月1日から1月31日までです。
- 来庁される場合は、必ず電話で来庁日時のご予約をお願いいたします。
予約なく来庁された場合、ご対応が出来かねる場合がございますので、ご了承ください。
関係書類
申請後の流れ、結果通知について
- 書類に不備がある場合は、総合政策課より順次ご連絡させていただきます。
- 本奨励金は先着順ではありません。
受付期間は令和9年1月31日までとなっており、締め切り後に審査および抽選を実施し、結果の通知書を送付いたします。
結果のご案内までお時間をいただきますこと、あらかじめご了承ください。
問い合わせ先
総合政策課 電話:088-893-1112
このページを印刷する
前のページ戻る
このページに記載されている内容についてのお問い合わせ
- 総合政策課 本庁3階
-
- 088-893-1112
- メールフォーム
開庁日は、月曜日から金曜日(祝日および12月29日から1月3日を除く)です。
お電話でのお問い合わせは、午前8時30分から午後5時15分までの間にお願いします。




