物価高対応子育て応援手当について
令和7年11月21日に閣議決定された「「強い経済」を実現する総合経済対策」において、長期化する物価高の影響を強く受けている子育て世帯を力強く支援し、こどもたちの健やかな成長を応援する観点から、0歳から高校生年代までのこどもを養育する保護者に対し、こども1人当たり2万円の物価高対応子育て応援手当を支給することとされました。
支給対象者
- 令和7年9月分の児童手当受給者(令和7年9月に出生した児童については10月分)
- 令和7年10月1日から令和8年3月31日までに出生した児童の児童手当受給者
- 令和7年10月1日から令和8年3月31日までに離婚(離婚調停中も含む。)により新たに児童手当の受給者となった方。ただし、(1)の受給者から本手当に相当する額の金銭等を受け取っていた場合を除く。
支給額
対象児童1人あたり2万円(1回限り)
申請について
申請が不要な方 ※申請が不要となる方には1月末頃に通知を発送します。
- いの町から令和7年9月分児童手当の支給(10月支給)を受けた方
- 出生した児童について令和7年9月1日~令和8年1月30日までに児童手当認定請求書を提出し、児童手当の受給者となった公務員以外の方
申請が必要な方 ※公務員の方は所属庁より児童手当受給状況について証明をもらってください。
- 所属庁から令和7年9月分(9月に出生した児童については10月分)児童手当の支給を受けた公務員の方
- 令和7年10月1日~令和8年3月31日までに出生した児童の児童手当受給者となっている公務員の方
- 令和8年3月31日までに出生した児童について令和8年2月2日~4月13日までに出生届を提出した方
- 令和7年10月1日~令和8年3月31日までに離婚等により新たに児童手当受給者となった方
申請方法
- 電子申請(公務員の方のみ)
- 申請書用紙(PDF)を期間内に提出(郵送可)※記入例(PDF)
受付期間
令和8年2月1日(日)~3月31日(火)※消印有効
ただし、令和8年3月出生児童分については4月30日(木)まで受け付けます。
申請書提出先
〒781-2192
高知県吾川郡いの町1700番地1
いの町役場 町民課
※受付窓口は平日8時30分~17時15分までです。
申請が不要な方へ
- 振込先は児童手当支給口座となります。当該口座を解約している場合や氏名変更等している場合は、物価高対応子育て応援手当の振込ができませんので、2月10日までに口座変更手続きをお願いします。
口座変更手続きへ(電子申請サービス) - 物価高対応子育て応援手当の受給を希望しない場合は、2月10日までに受給拒否の届出をお願いします。
受給拒否の届出へ(電子申請サービス)
支給時期
申請が不要な方・・・2月中を予定しています。
申請が必要な方・・・初回振込は3月中を予定しています。
お問い合わせ先
町民課
088-893-1117(受付時間:平日8時30分~17時15分)
こども家庭庁「物価高対応子育て応援手当」コールセンター
0120-252-071(受付時間:平日9時00分~18時00分)
“振り込め詐欺”や“個人情報の詐欺”に御注意ください
申請内容等に不明な点があった場合、ご自宅や職場などにいの町から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合には、すぐにいの町町民課の窓口又は最寄りの警察署や警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。
このページを印刷する
前のページ戻る





