令和4年度いの町内通学路の対策計画箇所一覧表「長沢小学校」

【いの町立長沢小学校】通学路対策計画箇所図

番号 箇所名・住所 通学路の状況・危険の内容 対策実施状況
1 戸中 スクールバスの乗車等の際、横断をする必要があるが、見通しが悪くわたるのが大変危険である。近くに横断歩道もない。登校時のバス停はダム湖側にあり、カーブから離れているため、そこまで歩く必要があるが、そのための道も住宅のある山側は狭くて危険である。
保護者から、「見通しが悪く、車がスピードを落としてくれないし、特に西城方面に向かう車がカーブを道ぎりぎりで回ってくる走行もあり危険である。 看板や道路上に注意喚起を書いてくれているが、あまり効果が見られない。周囲に大人の目もない。」との強い要望がある。
町道側の歩行者の止まる位置に路面シール(止まれのステッカー)を設置済み
児童への交通安全指導の継続
飛び出し注意看板の設置を検討

この背景地図等データは、国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものである。


このページを印刷する
前のページ戻る

このページに記載されている内容についてのお問い合わせ

教育委員会事務局

開庁日は、月曜日から金曜日(祝日および12月29日から1月3日を除く)です。
お電話でのお問い合わせは、午前8時30分から午後5時15分までの間にお願いします。