令和6年度介護職員等処遇改善加算の計画書等の提出について

令和6年度介護報酬改定により、令和6年6月から「介護職員処遇改善加算」、「介護職員等特定処遇改善加算」「介護職員等ベースアップ等支援加算」が新加算「介護職員等処遇改善加算」に一本化されます。それに伴い、計画書の新様式が厚生労働省より発出されましたので、処遇改善加算等の算定をする事業者は、新様式の計画書を提出期限までに提出してください。

  • 現行の処遇改善加算等を算定している事業所が、6月以降に算定する新加算の加算区分を検討するための支援ツールです。ご活用ください。
    支援ツール → 移行先検討・補助シート(Excel形式)

提出書類

提出期限

令和6年4月15日(月)【必着】

令和6年度中(7月以降)で新たに加算を算定する場合は、加算を取得する月の前々月の末日までに提出してください。

提出方法

以下(1)(2)いずれかの方法により提出してください

  1. 郵送または窓口持参による紙提出
    【提出先】
    〒781-2110 高知県吾川郡いの町1400番地
    いの町役場 ほけん福祉課 高齢福祉係
  2. メールによるデータ提出
    メールによるデータ提出の場合、事前にほけん福祉課までご連絡ください。

 連絡先

ほけん福祉課 高齢福祉係 TEL:088-893-3810

Q&A

介護職員等処遇改善加算等に関するQ&A(第1版)(PDF形式)

介護職員等処遇改善加算等に関するQ&A(第2版)(PDF形式)

介護職員等処遇改善加算等に関するQ&A(第3版)(PDF形式)

関係資料

介護保険最新情報vol.1215(PDF形式)

相談窓口のご案内

厚生労働省が、「加算の一本化」について、介護サービス事業者等からの相談窓口を設けていますので、「加算の一本化」についてご質問等がある場合は、下記の相談窓口へお問い合わせください。

厚生労働省相談窓口(加算の一本化)

電話番号:050-3733-0222
受付時間:9:00~18:00(土日含む)


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このページに記載されている内容についてのお問い合わせ

本庁:ほけん福祉課(すこやかセンター伊野内)

開庁日は、月曜日から金曜日(祝日および12月29日から1月3日を除く)です。
お電話でのお問い合わせは、午前8時30分から午後5時15分までの間にお願いします。