第51回衆議院議員総選挙及び第27回最高裁判所裁判官国民審査における投票用紙の二重交付について
令和8年2月8日執行の標記選挙において、期日前投票所における投票用紙の二重交付事案が発生しましたので、報告いたします。
1.概要
1月29日(木)に小選挙区選挙及び比例代表選挙の期日前投票を行った選挙人(70代女性1人)が、2月1日(日)に再度期日前投票に訪れたところ、事務従事者が誤って、小選挙区選挙及び比例代表選挙の投票用紙を交付してしまったため、小選挙区選挙及び比例代表選挙の投票を2度行う事態にいたったもの。
2.発生日時
令和8年2月1日(日)午前9時頃
3.発生場所
いの町役場本庁舎1階 いのホール(期日前投票所)
4.経緯
当該選挙人は、1月29日(木)に期日前投票宣誓書に氏名、生年月日及び住所を記入し、事務従事者による本人確認を行った上で、小選挙区選挙及び比例代表選挙投票用紙の交付を受け、投票を行いました。
2月1日(日)、郵送により届いた投票所入場券を持参し、再度期日前投票所に来場しました。
受付システムの画面上には、当該選挙人が投票可能な選挙種別として「最高裁判所裁判官国民審査」のみが表示されていましたが、受付担当者が表示内容の詳細を十分に確認しないまま、小選挙区選挙及び比例代表選挙の投票用紙を誤って交付し、投票させてしまったものです。
5.原因
選挙人情報を受付システムに入力した際、投票可能な選挙種別が画面に表示される仕組みとなっていますが、受付担当者による表示内容の確認が不十分であり、確認手順が徹底されていなかったことが原因です。
6.投票の取扱い
当該投票は既に投票箱に投入されており、特定することができないことから、有効な投票として取り扱われる予定です。
7.今後の対応
期日前投票所事務従事者に対し、再発防止のため、受付マニュアルに基づく確認手順の周知徹底を図るとともに、確認手順の再確認を行いました。
併せて、投票日当日投票に従事する職員に対しても、同様の事案が発生しないよう、注意喚起を行います。
本件につきまして、ご報告しますとともに、深くお詫び申し上げます。
本事案の発生を重く受け止め、再発防止に努めてまいります。
このページに記載されている内容についてのお問い合わせ
- 本庁:選挙管理委員会
-
- 088-893-1113
- メールフォーム
開庁日は、月曜日から金曜日(祝日および12月29日から1月3日を除く)です。
お電話でのお問い合わせは、午前8時30分から午後5時15分までの間にお願いします。





