本人確認書類について(戸籍の請求・戸籍の届出)
本人になりすました第三者による虚偽の届出や、不正な証明書等の取得を防止し、大切な個人情報を保護するために、請求者またはその代理人もしくは使者が、本人であることの確認を実施します。ご理解とご協力をお願いします。詳しくは、法務省のホームページをご覧ください。
下記の表が戸籍の届出、請求の際にご提示いただく本人確認書類の例です。
【1号書類】を一点ご提示ください。
【1号書類】がない場合、【2号書類 】(イ)を二点または、(イ)(ロ)を一点ずつご提示ください。
1号書類
マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付きのもの)、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、在留カード、特別永住者証明書、国または地方公共団体が発行した身分証明書・学生証(顔写真付きのもの)、無線従事者免許証、小型船舶操縦免許証など
2号書類
(イ)
健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、国民健康保険被保険者証、共済組合員証、国民年金手帳、年金証書・恩給の証書、住民基本台帳カード(顔写真なし)、申請書に押印した印鑑の印鑑登録証明書など
(ロ)
学生証、法人が発行した身分証明書(顔写真付き)、国または地方公共団体が発行した資格証明書(顔写真付き。1号書類を除く)など
- 本人確認書類は、原本をご持参ください。
- 有効期間のあるものは、有効期間内のものに限ります。
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このページに記載されている内容についてのお問い合わせ
- 吾北総合支所:住民福祉課
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- 088-867-2300
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- 本川総合支所:住民福祉課
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- 088-869-2112
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