引越しワンストップサービス
マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルからオンラインで転出の届出及び転入(転居)の予定連絡が可能です。
マイナポータルを利用して転出手続きをされた方は、役場窓口での転出手続きが原則不要です。(転入(転居)については、引越し先の市区町村窓口で手続きが必要です。)
詳しくは、引越し手続きオンラインサービス(デジタル庁ウェブサイト)をご確認ください。
引越しワンストップサービスを利用できる方
- 電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方
- マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器をお持ちの方
- 日本国内での引越しで、引越しする日と新住所が決まっている方
対象となる引越し
- 本人単身での引越し
- 本人と同一世帯員の引越し
- 本人以外の同一世帯員の引越し(引越しされる方がマイナンバーカードをお持ちの場合のみ)
オンラインで転出の申請ができる期間
引越し予定日の30日前から引越しをした日の10日以内
手続きの流れ
- マイナポータルにログインして、引越し申請画面で引越し予定日や新住所などの必要事項を入力する。
- マイナポータルの申請状況照会にて、申請状況が「完了」になったことを確認する。
- 引越しをした日から14日以内に、引越し先の市区町村窓口へマイナンバーカードを持参して転入届をする。
- マイナポータルから引越し手続きをする方法については、こちらをご確認ください。
注意事項
- 新しい住所に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先市区町村で転入手続きをしてください。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効します。
- マイナンバーカードの券面情報(氏名・住所等)を最新の情報に更新していない場合は、オンラインで手続きができません。
- 転入(転居)の手続きの際には必ずマイナンバーカードを持参してください。
- マイナポータルからオンラインで転出の手続きをされた場合、転出証明書の交付はありません。
このページを印刷する
前のページ戻る