1学期
入園・進級式
家庭訪問
参観日
こいのぼり会
保護者会総会
交通安全教室
内科検診
歯科検診
個人懇談
親子歯磨き教室
びわパーティー
プール開き
たなばた会
夏まつり
終業式
2学期
始業式
プール納め
枝川地区敬老会参加
陶芸教室
親子料理教室
運動会
防火パレード
秋の親子遠足
焼き芋パーティー
内科検診
歯科検診
不審者侵入時訓練
餅つき
生活発表会
クリスマス会
終業式
3学期
始業式
参観日
個人懇談
命の話
豆まき
初午行事参加
1日入学
半日入園
就学時交通安全教室
ひな祭り
お別れ遠足
お別れ会
卒園式
修了式

保幼小連携事業実施

毎月の行事 身体測定 誕生会 園外保育 避難訓練

小学校との連携

6年生とのプール交流
6年生半日先生 
1年生との交流(音楽会へ招待)(1日入学)
職員間情報交換
地域との連携 枝川公園での交流  初午行事  敬老会

栽培活動

こども園にある畑やプランターにトマト・キュウリ・さつまいも・ジャガイモ・エンドウ豆・ピーマン・いちご・大根・なす・玉ねぎ・ごぼうなど、様々な野菜の植え付けから収穫までを楽しみます。また、いの町ならではのショウガやトウモロコシの栽培にも挑戦しています。今年は、保護者の方の協力で畑を耕してもらったり「しょうが教室」を行ってもらったりしました。植え付けや育て方を丁寧に教えてもらい一緒に植え付けをしました。自分たちで野菜を育てることで多くの気づきがあり栽培をする楽しさにもつながっています。

栽培から食育へ

栽培・収穫した野菜は給食に利用したり、焼き芋パーティーをおこなったりして味わいます。
昨年は乳児組園庭でもお芋を収穫することができました。大根をピーラーで削り、千切り大根を作った年もありました。また、園の中庭には、園児が植えた種から育ったびわの木があり、毎年たくさんの実を子ども達にプレゼントしてくれます。
みんなで育てた野菜や果物は、一層美味しくて、みんな笑顔がいっぱいです。

自然の中へ

こども園の近くには、八代神社やまいまい山、宇治神社、枝川公園など、子ども達が季節を感じ、自然に触れて遊ぶことができる場所がたくさんあります。友達と手をつないで散歩に出かけます。そこで出会った生き物(さわがに、おたまじゃくし、ほうねんえび、ダンゴムシ等)を園で飼育しています。

小学生との交流

枝川小学校のお兄さんお姉さんと一緒に遊んでいただいたり、学校行事に参加したりします。お兄さんお姉さんの優しさに触れ、憧れの気持ちいっぱいになります。

親子料理教室

地域のヘルスメイトさんや栄養士、保健師さんの指導により、栄養についての勉強をしたり、親子で料理を作って食べたりします。簡単に作れて子どもたちが喜ぶ朝ご飯やおやつ作りをします。

防災・防犯教室

万一のときに備え、毎月避難訓練を行っています。また、仁淀消防署や枝川消防団、土佐警察署の方々と連携し、防火パレードや初午行事、交通安全教室、誘拐防止訓練や不審者侵入時訓練に参加し、防災・防犯への意識を高めています。

その他

関係機関と連携し、サッカー教室や陶芸教室、命の話の行事を行っています。いろいろな方との触れ合いの中で、豊かな経験ができていきます。 令和4年度は、タグラグビー教室も行い、全力で走る気持ち良さを全身で感じながら楽しみました。