最終更新日:2017年10月5日

子育て日記

【ナツボラ】~夏のボランティア体験~
日時:平成27年8月14日 8:30~15:00

< 参加者の声 >= 行事の感想などをご紹介 =
  • とても楽しく、子ども達とのコミュニケーションや対応などが学べました。初めは声をかけるのも恥かしく、戸惑いもありましたが、しだいに、声をかけることもでき、楽しい時間が過ごせました。将来、保育関係の仕事に就きたいので、今回の体験はとても貴重なものであり、自分自身も成長できました。今日は本当にありがとうございました。
  • 子供達と遊ぶのは、すごく体力がいって大変だったけれど、子供達が喜んでくれたら嬉しかったし、元気ももらえました!!将来に役立つ良い経験をさせて頂けて、良かったです。また機会があれば、参加させて頂きたいです。今日は、ありがとうございました。
日時:平成27年8月31日 9:00~11:30
  • 初めて、保育園(ぐりぐらひろば)のボランティアをしてみて、小さな子ども達と触れ合うのはとてもきんちょうしたし、とても楽しかったです。子ども達は一人一人が違っていて、おにごっこをしたい子もいれば、おままごとをしたい子もいて、元気いっぱいで大変だと思ったけど、子ども達の笑顔はいつもニコニコしていて、いやされました。また、ダメな事はダメと子ども達に教えることも大事で、なかなか素直に聞いてくれない時は大変だなぁと思ったけど、元気に遊ぶ子ども達を見て、とてもやりがいのある仕事だなと思いました。
  • 今回はこのボランティアに参加させて頂き、ありがとうございました。自分は子供が好きというのもあり、このボランティアを見つけたので、参加したいなと思いお電話させて頂きました。子供達が何をしてどのように遊んだりしているかや、年齢が少し違うだけで遊んだりすることも違うということが分かりました。少し大きくなってくると、おにごっこなどをして走ったりするけど、まだ小さい子はおままごとなどをして遊んだりするのを見ることができました。子供たちは好奇心がおうせいだなということも分かりました。自分がおままごとで遊んでいても他の子が違うもので遊んでいたら、すぐにそっちに行って遊び始めたりもしていました。今回の経験を通して、これから子供達と接していく時に活かしていければいいなと思います。良い経験になりました。ありがとうございました!また、機会があれば参加したいなと思います。

ぐりぐらひろばでは、みなさんから子育てに関する奮闘記、親ばか日記、エピソードや体験談などを募集しています。詳しくは、ぐりぐらひろば(088-892-3151)までお問合せください。