このコーナーでは、離乳食メニューとおやつメニューを紹介しています。

旬の食材を生かした、
赤ちゃんの月齢に応じた離乳食メニューの紹介

●おとなの料理から取り分けて、食べられる食材を展開しています。

赤ちゃんの頃からの食習慣は、大きくなってからの味覚や食事の好みに影響を与えます。将来の生活習慣病予防のためにも、離乳期から健康的な食生活をととのえていきましょう。

高知県は新鮮な食材が手に入りやすいので、ぜひ赤ちゃんに素材のもつ本来の味を覚えてもらいたいです。

赤ちゃんの成長には個人差がありますので、食欲や成長・発達の状況に応じて進めていきましょう。


おとなの料理から取り分けて作る「取り分け離乳食」にチャレンジ!!

里芋の和風クリーム煮

材料(2人分)
里芋(水煮か冷凍)
200g
ブロッコリー
80g
にんじん
40g
ささみ
1本
牛乳
200ml
味噌
大さじ1
こしょう
少々
作り方
  1. にんじんは食べやすい大きさに切る。
  2. @と里芋を耐熱容器に入れて、ふんわりラップをし、600Wで5分加熱する。
  3. ブロッコリーとささみも食べやすい大きさに切っておく。
  4. 鍋に☆を入れて混ぜ合わせる。
  5. CにA・Bを入れ、Bに火が通るまで混ぜながら加熱する。
  6. 器に盛り付けてできあがり。水溶き片栗粉でとろみをつけてもよいです。

質問:赤ちゃんに牛乳を飲ませてもいい?
回答:飲ませていいのは1歳を過ぎてから!

1歳までは、ホワイトシチューやクリーム煮、グラタンなどの料理に少量使うようにしましょう。
育児用の粉ミルクや、市販のベビー用ホワイトソースを使ってもよいですよ。
※離乳食の量は、あくまでも目安です。食欲や成長・発達状態に応じて調整しましょう。
初期5〜6か月ごろ(ゴックン期)

野菜のペースト

中期7〜8か月ごろ(モグモグ期)

ホワイトソース煮

後期9〜11か月(カミカミ期)

ミルク煮

戻る