このコーナーでは、離乳食メニューとおやつメニューを紹介しています。

旬の食材を生かした、
赤ちゃんの月齢に応じた離乳食メニューの紹介

●おとなの料理から取り分けて、食べられる食材を展開しています。

赤ちゃんの頃からの食習慣は、大きくなってからの味覚や食事の好みに影響を与えます。将来の生活習慣病予防のためにも、離乳期から健康的な食生活をととのえていきましょう。

高知県は新鮮な食材が手に入りやすいので、ぜひ赤ちゃんに素材のもつ本来の味を覚えてもらいたいです。

赤ちゃんの成長には個人差がありますので、食欲や成長・発達の状況に応じて進めていきましょう。


おとなの料理から取り分けて作る「取り分け離乳食」にチャレンジ!!

スペイン風納豆オムレツ

材料(2人分)
4個
ほうれん草
30g
顆粒コンソメ
4g
食塩
ひとつまみ(0.6g)
ひきわり納豆
60g
サラダ油
小さじ1.5
オムレツによく使うベーコンを納豆に変えると、たんぱく質を1.2倍多く摂ることができます。冷凍のカットほうれん草を使うのも◎!
作り方
  1. ボウルに卵を割り入れ、全体をよく溶きほぐす。
  2. ほうれん草を1cm幅に切って@に加える。
  3. AにAと納豆を加えて混ぜる。
  4. 耐熱容器にサラダ油を塗り、Bを入れてふんわりとラップをかける。電子レンジで500W 2分加熱し、全体を混ぜてからさらに2〜3分加熱する。
  5. 耐熱容器から取り出し、切り分けて盛り付ける。


※離乳食の量は、あくまでも目安です。食欲や成長・発達状態に応じて調整しましょう。
初期5〜6か月ごろ(ゴックン期)

ペースト

中期7〜8か月ごろ(モグモグ期)

卵とじ

後期9〜11か月(カミカミ期)

オムレツ

戻る