このコーナーでは、離乳食メニューとおやつメニューを紹介しています。

旬の食材を生かした、
赤ちゃんの月齢に応じた離乳食メニューの紹介

●おとなの料理から取り分けて、食べられる食材を展開しています。

赤ちゃんの頃からの食習慣は、大きくなってからの味覚や食事の好みに影響を与えます。将来の生活習慣病予防のためにも、離乳期から健康的な食生活をととのえていきましょう。

高知県は新鮮な食材が手に入りやすいので、ぜひ赤ちゃんに素材のもつ本来の味を覚えてもらいたいです。

赤ちゃんの成長には個人差がありますので、食欲や成長・発達の状況に応じて進めていきましょう。


おとなの料理から取り分けて作る「取り分け離乳食」にチャレンジ!!

煮込みうどん

材料(2人分)
うどん
2玉
大根
40g
にんじん
40g
小松菜
50g
2個
しょうゆ
大さじ3
大さじ2
だし汁
700ml
作り方
  1. 大根とにんじんは短冊切り、小松菜は4cmの長さに切る。
  2. 鍋に☆を入れて沸騰させる。
  3. @のだいこん・にんじんをAに入れ、火が通ったら小松菜を加えて煮る。
  4. Bにうどんを入れて2分ほど煮込み、溶き卵をまわし入れて完成。
◎卵は、そのまま割り入れてもOK。

離乳食に麺を使う時のポイントを解説します
  1. 塩分・油分
    下ゆでをすることで余分な塩分・油分を抜くことができます。製品の成分表示を確認しましょう。
  2. 大きさ
    食べやすい大きさに切って、やわらかく煮てから与えましょう。
  3. アレルギー
    多くの麺類には小麦粉が使われています。まずは少量から与えて、様子を見ながら量を増やしていきましょう。
※離乳食の量は、あくまでも目安です。食欲や成長・発達状態に応じて調整しましょう。
初期5〜6か月ごろ(ゴックン期)

野菜のペースト

中期7〜8か月ごろ(モグモグ期)

うどんのやわらか煮

後期9〜11か月(カミカミ期)

野菜うどん

戻る