このコーナーでは、離乳食メニューとおやつメニューを紹介しています。

旬の食材を生かした、
赤ちゃんの月齢に応じた離乳食メニューの紹介

●おとなの料理から取り分けて、食べられる食材を展開しています。

赤ちゃんの頃からの食習慣は、大きくなってからの味覚や食事の好みに影響を与えます。将来の生活習慣病予防のためにも、離乳期から健康的な食生活をととのえていきましょう。

高知県は新鮮な食材が手に入りやすいので、ぜひ赤ちゃんに素材のもつ本来の味を覚えてもらいたいです。

赤ちゃんの成長には個人差がありますので、食欲や成長・発達の状況に応じて進めていきましょう。


おとなの料理から取り分けて作る「取り分け離乳食」にチャレンジ!!

高野豆腐の炊き合わせ

材料(2人分)
高野豆腐
15g(乾いた状態で)
にんじん
1/3本(50g)
なす
1本(100g)
ささみ
1本
えんどう豆
大さじ1
※缶詰のグリーンピースでもOK
だし汁
1/2カップ
砂糖
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
みりん
小さじ1
小さじ1/2
作り方
  1. 高野豆腐はお湯で戻し、4つに切る。
    なす・ささみ・皮をむいたにんじんは、食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋に高野豆腐・にんじん・だし汁を入れ、やわらかくなるまで火にかける。
  3. ささみを入れてひと煮立ちしたら、なす・えんどう豆・☆の調味料を加える。
  4. Bに火が通ったら、器に盛って出来上がり。

今回のポイントを写真で解説します

  1. 高野豆腐は乾燥したまま簡単にすりおろせます。

  2. えんどう豆の固い外皮は除きましょう。電子レンジで加熱してから指先でつまむと、簡単に実を取り出せます。
※離乳食の量は、あくまでも目安です。食欲や成長・発達状態に応じて調整しましょう。

ベビーフードだしを使う場合は、半包を100mlのお湯に溶かしてください。水分が蒸発するので、分量通りに作ると出来上がりの味が濃くなります。
初期5〜6か月ごろ(ゴックン期)

離乳食をスタート後、おかゆ・野菜を何種類か与えてから作ってみてください♪

野菜のペースト

中期7〜8か月ごろ(モグモグ期)

高野豆腐と野菜のだし煮

後期9〜11か月(カミカミ期)

高野豆腐の炊き合わせ

戻る