いの町立訪問看護ステーション

所長あいさつ

いの町立訪問看護ステーションは、病気や障害があっても住み慣れた我が家で、この町で安心して暮らし続けられるよう支援しています。ご利用者の年齢を問わず、通院困難の方を対象とし、主治医と連携を取りながら看護師・リハビリスタッフが訪問いたします。地域に根ざした当事業所は、保健・医療・福祉の連携を計りながら、他職種によるチームアプローチを心がけています。「主役はご本人とご家族」を念頭に置き、地域リハビリテーションの実践に努めたいと考えています。気軽に事務所にお寄りください。

訪問看護ステーションとは

年齢を問わず、寝たきりなどで自宅で療養中の方を対象に、主治医から出された指示書に基づいて訪問看護師・訪問リハビリスタッフが直接自宅に伺い、訪問看護・リハビリサービスを行います。

ご利用できる方

病院での入院治療を必要とするような急性期にある老人ではなく、病状安定期にあり、リハビリテーション・看護・介護を中心とした医療ケアを必要とする要介護状態にある方。

サービス内容


・血圧測定や全身状態の観察により、異常を早期に発見いたします。
・入浴介助・清拭・洗髪などの清潔ケアを行います。
・経験のある理学療法士・作業療法士が寝たきり予防・活動範囲の拡大のための生活に即したリハビリテーション、介護指導、住宅改修、福祉用具の助言などを行います。
・排泄の介助・床ずれの予防や手当て、カテーテルなどの管理、家族への介護指導および在宅療養における相談も行っています。
・必要な方には24時間対応体制もとっています(別途契約必要)。

訪問エリア

いの町およびその周辺地区。詳細はご相談ください。

営業時間と訪問回数

営業時間 月〜金曜日 午前8時30分〜午後5時15分
      ※原則として土日、祝日および年末年始は定休日
訪問回数 ご利用者様の状況に応じ、相談して決めます。

お申し込み

サービスを希望される場合は、当訪問看護ステーションまたはケアマネジャー・かかりつけの医師にご相談ください。

お問い合わせ

訪問看護車写真

いの町立訪問看護ステーション
〒781−2193
高知県吾川郡いの町1369番地(仁淀病院内)
TEL (088)−893−0220
FAX (088)−893−0229
e−mail
houmon−kango@town.ino.kochi.jp