マイナンバーカードを取得した方のマイナポイント予約(マイキーID設定)・申込をお手伝いします!

マイナポイント事業について

令和3年4月末までにマイナンバーカードの申請をした方はマイナポイントをもらうことができます。
マイナンバーカードを受取後、マイナポイントの予約(マイキーID設定)・申込を行い、令和3年9月末までにチャージまたはお買い物をすることで、上限5,000円分のマイナポイントを受け取ることができます。

マイナポイント予約(マイキーID設定)・申込をお手伝いします

マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードの取得とマイナポイント予約(マイキーID設定)・申込が必要です。いの町では、下記受付窓口でマイナポイント予約(マイキーID設定)・申込をサポートします。ぜひご利用ください。

受付窓口

いの町役場町民課、吾北総合支所住民福祉課、本川総合支所住民福祉課

受付日時

平日開庁日の8時30分~17時15分

申請できる方

いの町に住民登録があり、マイナンバーカードを取得している方
※ただし、15歳未満の方は法定代理人が行うことができます。

必要なもの

  1. 申請者のマイナンバーカード、印鑑
    ※マイナンバーカード取得時に設定した4桁の暗証番号を入力してもらいます。忘れた方には再設定します。
  2. マイナポイントを申し込む決済サービスの決済手段(例:ICカード、専用アプリ等)
  3. 決済サービスID/セキュリティコード
    ※マイナポイント予約(マイキーID設定)は①が、マイナポイント申込は①~③が必要となります。
    ※決済サービスによっては、マイナポイントの申込にあたって事前登録が必要な場合があります。

円滑な支援の実施のためにご協力お願いします

マイナポイント申込支援をご希望の方には、以下2点をお願いしています。

  • マイナポイントを申し込むキャッシュレス決済サービスを予め決めて来庁してください。
    対象のキャッシュレス決済サービスは、下記総務省ホームページをご覧ください。
    登録キャッシュレス決済サービス一覧(外部リンク)
  • 決裁サービスを利用するために必要な手続き(例:決済サービスアプリのダウンロード等)が完了した状態で来庁してください。

なお、決済サービスによっては、支援窓口でのマイナポイント申込ができない場合がありますので、ご了承ください。

そのほか、お持ちのパソコンやスマートフォンなどでマイナポイントの予約(マイキーID設定)・申込ができます。下記のファイルをご覧ください。

【パソコン版】マイナポイントの予約・申込方法(PDF)(※カードリーダーが必要)

【スマートフォン(Android版)】マイナポイントの予約・申込方法(PDF)

【スマートフォン(iPhone版)】マイナポイントの予約・申込方法(PDF)

マイナポイントの詳細は下記総務省ホームページをご覧ください。

「マイナポイント事業」(外部リンク)

マイナポイント事業チラシ(PDF)

マイナポイントについての詳しい問い合わせは下記にご連絡ください。
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

電話番号 0120-95-0178(5番)

マイナンバーカードの取得方法については、下記のページをご覧ください。

平日に来庁できない方のために、役場本庁で休日開庁を実施します。下記のページをご覧ください。

マイナンバーカードの受取等のために、マイナンバーカードに関する窓口の休日開庁を実施します!

受付窓口

いの町役場町民課      電話088-893-1117
吾北総合支所住民福祉課   電話088-867-2300
本川総合支所住民福祉課   電話088-869-2112


このページを印刷する
前のページ戻る

このページに記載されている内容についてのお問い合わせ

本庁:町民課

開庁日は、月曜日から金曜日(祝日および12月29日から1月3日を除く)です。
お電話でのお問い合わせは、午前8時30分から午後5時15分までの間にお願いします。