介護職員等ベースアップ等支援加算について

「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」(令和3年11月19日閣議決定)を踏まえ、令和4年10月以降について令和4年度介護報酬改定を行い、介護職員の収入を3%程度(月額9,000円相当)引き上げるための措置を講じるため、介護職員等ベースアップ等支援加算が創設されました。

介護職員等ベースアップ等支援加算の算定を受けようとする場合、介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書(令和4年度)を提出してください。

1.提出書類

別紙様式2(Excel形式)

(介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書)

  • 令和4年度に処遇改善加算、特定処遇改善加算を取得しており、既に計画書を提出している事業所については、別紙様式2-1、別紙様式2-4の介護職員等ベースアップ等支援加算に係る項目のみ記載し、提出してください。

2.提出期限

  1. 令和4年10月から介護職員等ベースアップ等支援加算を算定する場合
    令和4年8月31日(水)
  2. 令和4年11月以降に介護職員等ベースアップ等支援加算を算定する場合
    加算を取得する前々月の末日

3.提出方法

以下(1)(2)いずれかの方法により提出してください

  1. 郵送または窓口持参による紙提出
    【提出先】
    〒781-2110 高知県吾川郡いの町1400番地
    いの町役場 ほけん福祉課 高齢福祉係
  2. メールによるデータ提出
    メールによるデータ提出の場合、事前にほけん福祉課までご連絡ください。
    【連絡先】
    ほけん福祉課 高齢福祉係 ℡088-893-3810

4.参考

介護保険最新情報vol.1082(PDF形式)

令和4年度介護報酬改定の概要(PDF形式)


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このページに記載されている内容についてのお問い合わせ

本庁:ほけん福祉課(すこやかセンター伊野内)

開庁日は、月曜日から金曜日(祝日および12月29日から1月3日を除く)です。
お電話でのお問い合わせは、午前8時30分から午後5時15分までの間にお願いします。