介護職員等ベースアップ等支援加算について
「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」(令和3年11月19日閣議決定)を踏まえ、令和4年10月以降について令和4年度介護報酬改定を行い、介護職員の収入を3%程度(月額9,000円相当)引き上げるための措置を講じるため、介護職員等ベースアップ等支援加算が創設されました。
介護職員等ベースアップ等支援加算の算定を受けようとする場合、介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書(令和4年度)を提出してください。
1.提出書類
- 別紙様式2(Excel形式)
(介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書)- 令和4年度に処遇改善加算、特定処遇改善加算を取得しており、既に計画書を提出している事業所については、別紙様式2-1、別紙様式2-4の介護職員等ベースアップ等支援加算に係る項目のみ記載し、提出してください。
- 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
- 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表
(2)(3)については、下記のページをご覧ください。
介護給付費算定に係る体制等に関する届出について
2.提出期限
- 令和4年10月から介護職員等ベースアップ等支援加算を算定する場合
令和4年8月31日(水) - 令和4年11月以降に介護職員等ベースアップ等支援加算を算定する場合
加算を取得する前々月の末日
3.提出方法
以下(1)(2)いずれかの方法により提出してください
- 郵送または窓口持参による紙提出
【提出先】
〒781-2110 高知県吾川郡いの町1400番地
いの町役場 ほけん福祉課 高齢福祉係 - メールによるデータ提出
メールによるデータ提出の場合、事前にほけん福祉課までご連絡ください。
【連絡先】
ほけん福祉課 高齢福祉係 ℡088-893-3810
4.参考
このページを印刷する
前のページ戻る
このページに記載されている内容についてのお問い合わせ
- 本庁:ほけん福祉課(すこやかセンター伊野内)
-
- 088-893-3810
- メールフォーム
開庁日は、月曜日から金曜日(祝日および12月29日から1月3日を除く)です。
お電話でのお問い合わせは、午前8時30分から午後5時15分までの間にお願いします。