令和4年度介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に係る届出書等の提出について

令和4年度に介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算(以下「処遇改善加算等」という。)を算定する事業者は、介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算計画書及び必要書類を指定権者ごとに提出してください。

1.提出書類

算定にあたっての提出書類は、「介護給付費算定にかかる届出書」、「介護給付費算定にかかる体制等状況一表」(新規算定、算定区分の変更がある場合)及び処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算計画書です。(必要に応じて「特別事情届出書」。)

2.提出期限

算定開始月の前々月の末日までに提出をお願いします。

  • 令和4年4月より処遇改善加算等を算定する場合は、提出期限を令和4年4月15日(必着)までとします。

3.様式・参考資料等

別紙様式2_計画書(入力用)(Excel形式)

特別な事情に係る届出書(Excel形式)

厚生労働省通知

「介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」の一部改正について

介護保険最新情報Vol.1041(PDF形式)


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