見たいページを選んで下さい
このコーナーでは、離乳食メニューとおやつメニューを紹介しています。

旬の食材を生かした、
赤ちゃんの月齢に応じた離乳食メニューの紹介

●おとなの料理から取り分けて、食べられる食材を展開しています。

赤ちゃんの頃からの食習慣は、大きくなってからの味覚や食事の好みに影響を与えます。将来の生活習慣病予防のためにも、離乳期から健康的な食生活をととのえていきましょう。

高知県は新鮮な食材が手に入りやすいので、ぜひ赤ちゃんに素材のもつ本来の味を覚えてもらいたいです。

赤ちゃんの成長には個人差がありますので、食欲や成長・発達の状況に応じて進めていきましょう。


おとなの料理から取り分けて作る「取り分け離乳食」にチャレンジ!!

なすのミートソースマカロニ

材料(おとな2人分)
マカロニ
80g(乾燥の状態で)
豚赤身ミンチ
100g
なす
1個(約100g)
大さじ1/2
玉ねぎ
1/4個(約50g)
バター
4g(個包装のもの半分)
カットトマト缶
1缶(約240g)
固形コンソメ
1個
小さじ1/2
こしょう
少々
作り方
  1. マカロニはゆでておく。
  2. 玉ねぎはみじん切り、なすは半月切りにする。
  3. フライパンに油を広げて熱し、なすを入れ、火が通るまで炒める。火が通ったら、いったん皿に取り出す。
  4. フライパンにバターを入れて熱し、玉ねぎを炒める。色が透き通るまで炒める。
  5. Cにミンチを加えて炒める。
  6. Dにカットトマト缶を加え、煮立ったらコンソメを入れて15分ほど煮る。焦げつかないように時々よく混ぜる。
  7. 取り出しておいたなすをフライパンに戻して軽く混ぜる。ひと煮立ちしたら塩こしょうで味をととのえる。
  8. マカロニを皿に盛り、Fのミートソースをかける。


ナス≪2つのキーワード≫
@ カリウム
体の中の余分なナトリウムを外に出し、高血圧を防ぐ働きをします。
A ナスニン
ナスの紫色は「ナスニン」という色素です。がんや動脈硬化、高血圧などの生活習慣病を予防してくれます。
※離乳食の量は、あくまでも目安です。食欲や成長・発達状態に応じて調整しましょう。

べビーフードコンソメは、半包を100mlのお湯に溶かしてください。
水分が蒸発するので、分量通りに作ると出来上がりの味が濃くなります。
初期5〜6か月ごろ(ゴックン期)

野菜ペースト

中期7〜8か月ごろ(モグモグ期)

マカロニのミートソース煮

後期9〜11か月(カミカミ期)

なすのミートソースマカロニ

戻る