このコーナーでは、離乳食メニューとおやつメニューを紹介しています。

旬の食材を生かした、
赤ちゃんの月齢に応じた離乳食メニューの紹介

●おとなの料理から取り分けて、食べられる食材を展開しています。

赤ちゃんの頃からの食習慣は、大きくなってからの味覚や食事の好みに影響を与えます。将来の生活習慣病予防のためにも、離乳期から健康的な食生活をととのえていきましょう。

高知県は新鮮な食材が手に入りやすいので、ぜひ赤ちゃんに素材のもつ本来の味を覚えてもらいたいです。

赤ちゃんの成長には個人差がありますので、食欲や成長・発達の状況に応じて進めていきましょう。


手間隙かかる離乳食作りは、おとなの料理からの「取り分け」で時短!
「取り分け」のポイントは「だし」です!かつお節や昆布でとっただしは、旨味を引き出し、食材の味を引き立ててくれます。
塩分控えめの味付けでも、相乗効果でおいしく食べることができます。
手軽なだし汁の作り方もあります!作り方はこちらをクリック!

アスパラガスのごまみそ和え

材料(おとな2人分)
アスパラガス
4本(100g)
にんじん
1/2本(70g)
鶏ささみ
1切れ(70g)
すりごま
大さじ1
みそ
小さじ1
砂糖
大さじ1/2
大さじ1/2
小さじ2
大さじ1/2
作り方
  1. アスパラガスは、下の固い部分を取り除き、4〜5等分に切ってサッとゆでる。
  2. にんじんは皮をむき、厚めの短冊切りにして軽くゆでる。
  3. 鶏ささみを調理する。
    1. 沸騰したお湯に、料理酒大さじ1と鶏ささみを入れる。
    2. 再び沸騰したらすぐに火を止め、蓋をして10分ほど蒸らす。
    3. 粗熱がとれたら取り出してスジを取り除き、小さくほぐす。
  4. @〜Bに☆を加えて和える。


〜旬の野菜:アスパラガス〜
アスパラガスから発見されたアミノ酸「アスパラギン酸」は、新陳代謝を良くし、疲労回復や体力アップに役立ちます。
旬の野菜には栄養がたっぷり!ぜひ食卓に取り入れてみてください♪
※離乳食の量は、あくまでも目安です。食欲や成長・発達状態に応じて調整しましょう。
初期5〜6か月ごろ(ゴックン期)

野菜のペースト

中期7〜8か月ごろ(モグモグ期)

アスパラガスとささみのあんかけ煮

後期9〜11か月(カミカミ期)

アスパラガスとささみの煮物

戻る