見たいページを選んで下さい
このコーナーでは、離乳食メニューとおやつメニューを紹介しています。

旬の食材を生かして、
赤ちゃんの月齢に応じた離乳食メニューの紹介

●おとなの料理から取り分けて、食べられる食材を展開しています。

赤ちゃんの頃からの食習慣は、大きくなってからの味覚や食事の好みに影響を与えます。将来の生活習慣病予防のためにも、離乳期から健康的な食生活をととのえていきましょう。

高知県は新鮮な食材が手に入りやすいですので、ぜひ赤ちゃんに素材のもつ本来の味を覚えていただきたいです。

赤ちゃんの成長には個人差がありますので、食欲や成長・発達の状況に応じて進めていきましょう。


〜旬の食材〜
色鮮やかな緑黄色野菜の「トマト」は、抗酸化作用をもつリコピンが含まれています。

ミネストローネ

材料(おとな4人分)
ベーコン
40g
鶏ささみ
80g
トマト
1個
玉ねぎ
100g(1/2個)
にんじん
45g(1/4本)
じゃがいも
150g(1個)
キャベツ
30g
トマトケチャップ
大さじ2
3カップ
固形コンソメ
1/2個
★塩
少々
★こしょう
少々
作り方
  1. トマトは湯むきし、種を除いてざく切りにする。
    玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、キャベツは1p角に切る。
    鶏ささみ、ベーコンは1p幅に切る。
  2. 鍋に水と玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、キャベツを入れて野菜がやわらかくなる まで煮る。次にトマトを加えて3〜4分煮る。
  3. ②に鶏ささみを入れて煮る。
  4. ③にベーコン、固形コンソメ、トマトケチャップを加えて3〜4分煮る。
  5. ④に★の調味料を入れて調味する。3分ほど煮て出来上がり。


※離乳食の量は、あくまでも目安です。食欲や成長・発達状態に応じて調整しましょう。
初期5〜6か月ごろ(ゴックン期)

野菜のペースト

中期7〜8か月ごろ(モグモグ期)

野菜とささみのスープ煮

後期9〜11か月(カミカミ期)

ミネストローネ

戻る