最終更新日:2017年10月5日

子育て日記

【ボランティア】
~高知学園短期大学 幼児保育学科2年生~
~高知龍馬学園 福祉保育1年生~
日時:平成25年9月20日 9:00~12:00

< 参加者の声 >= 行事の感想などをご紹介 =
  • 今日も半日ありがとうございました。今日、つかまり立ちで歩くくらいの赤ちゃんが椅子に座ろうとしていたので、私は、自分ではできないかなと勝手に決めつけて抱っこして座らせようとしていました。すると、お母さんが「ちょっと手伝うだけでいいですよ。」と言って、自分で少しでもやらせようとしていました。最後は、結局できずお母さんが座らせてあげていましたが、できなくてもチャレンジさせることも大切なんだと感じました。私も子どもたちの成長を見ながら、どこまで自分でやらせてあげられるかなど考えて接していきたいと思いました。また、今日、一緒に遊んでくれた女の子が一緒にお昼ご飯食べたいと言ってくれたので、来週はお昼も一緒に食べたいなと思いました。
  • 今日もありがとうございました。午前中はMちゃんとAくん(姉弟)とたくさん関わることができ、とても楽しかったです。今日は、小さい子が多く、どうして泣いているのかとか、何を求めているのか、ということをたくさん考えることができました。今日もよい体験をありがとうございました。また、よろしくお願い致します。

ぐりぐらひろばでは、みなさんから子育てに関する奮闘記、親ばか日記、エピソードや体験談などを募集しています。詳しくは、ぐりぐらひろば(088-892-3151)までお問合せください。