最終更新日:2017年10月5日

子育て日記

【実習生】~高知大学医学部看護学科~

< 参加者の声 >= 行事の感想などをご紹介 =
  • ぐりぐらひろばでは、子どもたちが伸び伸びと遊べるよう、スペースやおもちゃの配置が工夫されていました。こうした場所で母親や保育士さんに見守られながら遊ぶことができる子どもたちは、とても安心した表情で元気いっぱいでした。子どもだけでなく、母親もリラックスできる雰囲気で、子どもとゆっくり遊ぶ母親や母親同士で交流をもたれている様子もみられ、親と子がそれぞれのペースで楽しく安心して過ごすことができる広場だと感じました。
  • 人の考え方や子どもの育て方はそれぞれ違うと思うし、お母さんの精神状態によってはどんななぐさめも励ましも逆効果になってしまうことがあると思います。でも、先生の話を聞いて、母親が自分で伸びれるまでの手助けをする、しんどい中での母親の頑張りをみてあげるなど、母親に頑張ってもらうのが目的ではなくて良かったと思いました。ぐりぐらひろばみたいな、お母さんもぼーっとできる場所って大事だと思います。

ぐりぐらひろばでは、みなさんから子育てに関する奮闘記、親ばか日記、エピソードや体験談などを募集しています。詳しくは、ぐりぐらひろば(088-892-3151)までお問合せください。