最終更新日:2017年10月5日

子育て日記

【高知大学教育学部学生ボランティア】
日時:平成24年2月23日 10:00~14:00

< 参加者の声 >= 行事の感想などをご紹介 =
  • 今日ははじめてのボランティアでした。これまで4歳くらいまでの子としか関わったことがなかったので、最初の方は関わり方が分からなくて戸惑うこともありましたが、一緒にあそべて楽しかったです。戸惑ったことは、まだ、言葉がうまくしゃべれない子どもに対してどのように関わればよいかということです。こちらから一方的に話してしまったように思います。子どもの気持ちを少しでも分かるようになれるよう、もっと子ども自身のことを知っていきたいと思います。今日は一日お世話になりました。ぜひまた伺わせて下さい。
  • 今日、初めてボランティアをさせていただきました。初めは、どのように子どもたちに接したらよいか分からず戸惑ってしまいましたが、徐々に触れ合うことができて良かったです。先生や保護者の方の話を聴くことができる機会はあまりないので、とても勉強になりました。子どもたちと接することが、とても楽しくてあっという間に午前中が終わってしまいました。将来のことを考える上でもすごく参考になって、来てよかったと感じました。これからも伺わせていただきたいと思います。一日ありがとうございました。

ぐりぐらひろばでは、みなさんから子育てに関する奮闘記、親ばか日記、エピソードや体験談などを募集しています。詳しくは、ぐりぐらひろば(088-892-3151)までお問合せください。