最終更新日:2017年10月5日

子育て日記

ヨッシー&ツッチー
お母さん方の感想より
澤田先生の話は本当に勉強になりました。
日頃思いもつかない事故や子どもの気持ち、子どもとの接し方等について、考えさせられ又反省させられました。そして、子どもとのかかわり方について、どのお母さん方も、多かれ少なかれ悩みが有るということが分かり、少し気持ちもラクになりました。
又このような機会が有れば参加させて頂きたいと思います。

今日のお話はとても心に響きました。ほんとうに子育てはむつかしくて、悩んでいましたが、少し光が見えた様な気がしました。
もっと、もっと愛情を持って、ゆっくりとあせらず、育てていきたいと思いました。
澤田先生のお話を聞かせて頂くと、気持ちが楽になる部分と、改めて気が引きしまる様な感じがします。子どもにイライラして手をあげることが多いですが、今日から出来るだけ抱きしめて叱る様に頑張ります。

子どもの心の発達についてのお話は、日々育児をしていく中で、一番大事なことで自分でも時々不安になったり、こんな感じでいいのだろうか、と自問していたが、澤田先生のお話を聞いて目からうろこ状態で、とても勉強になりました。
又、しつけのお話も、タイムリーだったので、どういう風に叱ったら子どもの心に響いてくれるか、はっきりわからなかったので、参考になりました。

ママ大好き、パパ大好き、おじいちゃん、おばあちゃん大好き… って思えるような家庭を目標にしたいと思いました。自分だけで完璧にしようと思わず、おじいちゃん、おばあちゃんの協力もありがたく受けようと思いました。また、2人の子育てが100%ではありませんが、とても可愛いと思え、子育てができるうれしささえもあります、私を愛情いっぱいに育ててくれた両親に感謝でいっぱいになりました。

ぐりぐらひろばでは、みなさんから子育てに関する奮闘記、親ばか日記、エピソードや体験談などを募集しています。詳しくは、ぐりぐらひろば(088-892-3151)までお問合せください。