介護老人保健施設 仁淀清流苑

ごあいさつ

介護老人保健施設「仁淀清流苑」がいの町に開所し、二十年ちかくなりました。この間、地域住民の方々にご利用いただき、また、貴重なご意見等を賜り、誠にありがとうございます。
 いの町では、高齢者の方が幸せでいきいきと生活できる町づくりを推進しています。できる限り自立した生活が送れることを願っておりますが、介護が必要になったらどうしたらよいか、とお悩みの方も多いかと存じます。いの町にも介護にたずさわる事業所が多数ございますが、当施設は在宅介護支援施設として、入所・通所・リハビリテーションなどのサービスを提供しています。
 当施設は町立の介護施設として住民の方々の暮らしに少しでもお役に立てれば、と職員一同、日々努めております。
 介護のことで困ったことや気になることがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

介護老人保健施設の役割

@包括的ケアサービス施設

ご利用者様の意思を尊重し、望ましい在宅または施設生活が過ごせるよう チームで支援します。そのため、ご利用者様に応じた目標と支援計画を立て、 必要な医療、看護や介護、リハビリテーションを提供します。

Aリハビリテーション施設

体力や基本動作能力の獲得、活動や参加の促進、家庭環境の調整など生活機能向上を目的に、集中的な維持期リハビリテーションを行います。

B在宅復帰施設

脳卒中、廃用症候群、認知症等による個々の状態像に応じて、多職種からなるチームケアを行い、早期の在宅復帰に努めます。

C在宅生活支援施設

自立した在宅生活が継続できるよう、介護予防に努め、入所や通所・家庭訪問などのサービスを提供するとともに、他サービス機関と連携して総合的に支援し、家族の介護量の軽減に努めます。

D地域に根ざした施設

家族や地域住民と交流し情報提供を行い、さまざまなケアの相談に対応します。 行政や各種事業者、保健・医療・福祉機関などと連携し、地域と一体となったケアを積極的に担います。また、評価・情報開示を積極的に行い、サービスの向上に努めます。

ご利用できる方

●介護認定を受けられ要介護、又は要支援状態にある方
●心身の状態
 病院での入院治療を必要とするような急性期にある高齢者ではなく、病状安定期にあり、リハビリテーション・看護・介護を中心とした 包括的ケアを必要とする要介護状態にある方。

サービス案内

入所サービス

一人ひとりの状態に応じた施設サービス計画(ケアプラン)に基づいて、ご利用者様を中心としたチームで以下のサービスをご提供致します。

◇食事・入浴等の日常生活のケア
◇リハビリ専門職によるリハビリテーション
◇日常生活動作の訓練
◇健康管理
◇レクリエーションやクラブ活動
◇在宅生活に向けての介護指導やサービスなどについて相談、紹介   など

短期入所サービス(ショートステイ)

ご利用者様の気分転換や運動不足解消、ご家族様の介護休暇、冠婚葬祭・旅行などの都合で、家を留守にしなければならないときにご利用していただけます。サービス内容は「入所」と同様です。

通所サービス(デイケア)

ご家庭で生活している要支援者・要介護者に通っていただき、自立した日常生活を営むことが出来るよう、必要な生活支援やレクリエーション、リハビリテーションを提供します。また、ご家族様には自由な生活時間を確保し、ご家庭の用事や趣味の時間にあてていただきます。土曜日・祝祭日(1/1〜1/3は除く)も営業しています。

お申し込み・お問合せ

見学はいつでもできます。
お気軽にご来苑くださいませ。

介護老人保健施設 仁淀清流苑
〒781-2110
高知県吾川郡いの町1482-2
TEL (088)893-3443
FAX (088)893-3444

申し込み用紙