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マイナンバーカードを作りませんか?
マイナンバーカード用の顔写真の撮影を無料で行っています

  • 本庁:町民課
  • choumin@town.ino.lg.jp
  • 088-893-1117
  • 吾北総合支所:住民福祉課
  • 088-867-2300
  • 本川総合支所:住民福祉課
  • 088-869-2112
マイナンバーカードをつくったら、本人確認の際の身分証明書になり、個人番号の確認と本人確認が必要な場面で、マイナンバーカード1枚で済むので、とっても便利です!!

いの町では、マイナンバーカード申請時に必要な顔写真を無料で撮影し、マイナンバーカードのオンライン申請をするサービスを開始しました。ぜひご利用ください。


注意事項

  • マイナンバーカードは即日交付できません。申請から約1か月程度かかり、受取時に再度来庁が必要です。
  • 撮影した写真データは、マイナンバーカードの申請手続きにのみ使用し、申請手続き完了後消去いたします。

受付場所

いの町役場町民課、吾北総合支所住民福祉課、本川総合支所住民福祉課

受付時間

平日開庁日の8時30分から17時15分まで受付

対象の方

いの町に住民票があり、マイナンバーカードの申請を希望される方

必要なもの

本人確認書類

(A)を1点、または(B)を2点ご提示ください。

(A)
運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、運転経歴証明書(平成24 年4月1日以降交付のもの)等
(B)
「氏名+生年月日」または「氏名+住所」が記載されたもの
健康保険証、介護保険証、年金手帳、社員証、学生証、医療受給者証等
  • 本人確認書類は原本が必要です。
  • 申請者が15歳未満、成年被後見人の場合は法定代理人も同伴してください。その際上記の本人確認書類は、ご本人と法定代理人の両方とも必要です。また、法定代理人の方は上記本人確認書類に加えて以下の書類もご持参ください。
    ・戸籍謄本(いの町に本籍のある方、または同一世帯員の場合は不要)
    ・成年後見人の場合は、成年後見人登記事項証明書

申請から交付までの流れ

  1. 申請者本人が本人確認書類をお持ちになり窓口に来庁します。窓口で受付票に氏名・住所・生年月日・連絡先等を記入します。
  2. 職員が顔写真を撮影し、オンライン申請を実施します。地方公共団体情報システム機構がマイナンバーカードを作成します。
  3. 申請後1か月程度でマイナンバーカードが役場に届きます。届き次第、役場から交付通知書(はがき)をお送りします。
  4. 交付通知書(はがき)と本人確認書類等をお持ちの上、申請者本人が役場でカードを受け取ります。

マイナンバーカードの特徴


  • プラスチック製のICチップ付きカードで券面に、氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。
  • 本人確認の際の身分証明書として利用することができます。
  • マイナンバー(個人番号)の提示と本人確認が同時に必要な場面では、これ1枚で済む唯一のカードです。
  • e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請ができます。
  • 発行手数料は無料です。(ただし、紛失等で再発行する場合は手数料が発生します。)
  • 有効期限は発行日から10回目のお誕生日までです。(20歳未満の方は5回目の誕生日までです。)
    マイナンバーカードについて、詳しくは下記のページをご覧ください。

問い合わせ・時間

いの町役場町民課
電話088-893-1117
吾北総合支所住民福祉課
電話088-867-2300
本川総合支所住民福祉課
電話088-869-2112
 

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