いの町、納付に関するQ&Aの本文へ
暮らしの情報
トップページ暮らしの情報町税・保険料納税>納付に関するQ&A

納付に関するQ&A

  • 本庁:町民課
  • choumin@town.ino.lg.jp
  • 088-893-1117
  • 吾北総合支所:住民福祉課
  • 088-867-2300
  • 本川総合支所:住民福祉課
  • 088-869-2112
<Q1 -1>(納税)休日でも税金を納めることはできますか?
A.
指定する金融機関の窓口の営業日には納付できますが、それ以外はできません。
<Q1 -2>(納税)町税等の一括納付に対する割引制度はありますか?
A.
固定資産税のみ全額を第1期納期内に同時に納めた場合のみ報奨金分を差し引いて納付していただきます。報奨金の算出方法は納期毎の税額(10万円を超えるときは、10万円を限度額とする。)に下の表の率を乗じて計算します。
納付日 1期 2期 3期 4期
4/1〜4/15   1.5/100 2.5/100 3.5/100 7.5/100
4/16〜4/30   1.0/100 2.0/100 3.0/100 6.0/100
・交付額が10円未満の場合は交付しません。
<Q1 -3>(納税)災害や病気等の理由で一時的に納めることができないのですが?
A.
災害を受けたり、病気にかかったりして町税等を一時的に納められないときは、分割して納める方法などがありますので、早めに町民課徴収係まで連絡または相談してください。

連絡、相談がない状態で未納が続きますと滞納処分の対象となります。また、災害の場合、災害の規模によっては減免になる可能性もあります。

<Q1 -4>(納税)納期の過ぎた町税等は、どのように納めたらいいですか?
A.
納期が過ぎている場合(督促状が届いていない場合も含みます。)でも、当初に送付している納税通知書があれば、いの町が指定している金融機関、町役場本庁、各支所及び各出張所で納付できます。

なお、納税通知書等を紛失されている場合は、直接、町役場の町民課または各支所にお越しいただくか、もしくは町民課までご連絡いただければ、納付書を発行いたしますので、その納付書で納めることができます。

<Q2 -1>(口振)町税等の口座振替をA銀行からB銀行に変更したい
A.
B銀行の窓口で『いの町口座振替依頼書』を提出してください。
・必要書類…預金通帳等、届出印鑑、納税(納付)通知書もしくは領収書
<Q2 -2>(口振)町税等の口座振替の場合の領収書はどうなりますか?
A.
領収書は発行できません。

ただし、確定申告等のための国民健康保険税及び介護保険料、後期高齢者医療保険料の納付額証明書を無料で交付しています。必要な方は町民課へご連絡ください。

口座振替額は、納税(納付)通知書でご確認ください。 なお、軽自動車税につきましては、6月中旬頃までに軽自動車税(継続検査証)納税証明書を送付します。

<Q2 -3>(口振)町税等の振替日に振替ができなかった場合はどうなりますか?
A.
残高不足等の理由により、振替ができなかった場合は、口座振替不納通知書及び納付書を送付しますので、納付書をご持参の上、指定金融機関等で納付して下さい。
<Q3 -1>(滞納)町税等の滞納があることは承知していたが、本人の承諾なしで財産が差押えられました。このようなことは許されるのか?
A.
法律上は許されています。

法律では、納期限が過ぎた後、督促状を発送して10日を経過した日までに完納されない場合は、本人に対して、事前の連絡やその同意がなくても差押えができます。

しかし、あくまでも自主的に納付されることをお願いするため、督促状を送付しています。

それでも、納付されなかったので、税の公平を保つために、やむを得ず、財産の差押えを行っています。このようなことにならないよう、納期限までに納付できない事情がある場合には、事前に町民課まで、ご相談ください。

<Q3 -1>(滞納)財産を差押えされた場合、どうすれば解除できるか?
A.
原則として、滞納税額(督促料、延滞金を含む)を完納しないかぎり差押えは解除されません。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

 

Copyright(C) INO TOWN All Rights Reserved.