いの町、平成29年度「ドコモ四国 土佐・いの 元気の森」の環境整備を実施しましたの本文へ
暮らしの情報
トップページ暮らしの情報>平成29年度「ドコモ四国 土佐・いの 元気の森」の環境整備を実施しました

平成29年度「ドコモ四国 土佐・いの 元気の森」の環境整備を実施しました

  • 森林政策課(吾北総合支所内)
  • 088-867-2322

平成29年11月11日、(株)ドコモCS四国高知支店と町が締結した「ドコモ四国 土佐・いの 元気の森」実施に係る協定に基づき、波川地区の町有林において、(株)ドコモCS四国高知支店の関係者の皆さんが環境整備活動を行いました。


晴天の下、高知中央森林組合による間伐作業を見学した後、間伐材の枝払い・玉切り体験を行いました。
枝払いでは、根元から先の方まで交代しながら丁寧に枝を切り落としました


玉切り体験では、のこにより、玉切った材の木口を薄く円盤状に切り落とし、皆さんに記念に持ち帰ってもらいました。
1枚切るのも大変で、休みながらの作業となりましたが、2枚以上切られた方もいました。


次に、2つの班に分かれて、遊歩道の整備と林道の側溝の清掃を行いました。
側溝の中に溜まっていたたくさんの落ち葉や土などを取り除きました。
10月末に台風が通過したため、側溝だけではなく道路上にもたくさんの落ち葉などがあり、想像以上の作業量となりました。



作業が終わる頃には、皆さんすがすがしい顔をされていました。
秋晴れの下、森林浴とともに、皆さん心地よい汗をかかれたのではないでしょうか。


※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

 

Copyright(C) INO TOWN All Rights Reserved.