いの町、平成28年度「吾北中学校・山の学習」を行いましたの本文へ
暮らしの情報
トップページ暮らしの情報>平成28年度「吾北中学校・山の学習」を行いました

平成28年度「吾北中学校・山の学習」を行いました

  • 森林政策課(吾北総合支所内)
  • 088-867-2322

平成28年11月17日、吾北中学校の生徒の皆さんを対象に、森林教室を行いました。
最初に、教室で、森林には、水を蓄える働きや土砂崩れを防ぐ働き、地球温暖化を防ぐ働きなど、たくさんの働きがあることを学習しました。その後の森林クイズは、皆さん全問正解しました。


いよいよ間伐に挑戦です。ヘルメットを被り、のこぎりを持って程野の町有林にいざ出発です。皆さん、少し緊張の面持ちです。


町有林に到着です。間伐を行う前に、高知中央森林組合さんによる枝打ちの実演とリモコン操作できる枝打ち機の様子を見学しました。


いよいよ間伐の開始です。
プロの指導のもと、丁寧に鋸を引いていきます。


一年生にとっては立っている木を伐ることは初めての体験です。交代しながらみんなで協力しながら作業を進めていきます。


最後に何名かの生徒がチェーンソー体験を行いました。手鋸との違って簡単に木を伐ることができました。身近に存在していながら、日頃なかなか接することがない森林について、木の香りや山の空気に触れながら学んでいただきました。


※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

 

Copyright(C) INO TOWN All Rights Reserved.