いの町、いの町森林整備計画案の作成に係る協議会を開催しましたの本文へ
暮らしの情報
トップページ暮らしの情報>いの町森林整備計画案の作成に係る協議会を開催しました

いの町森林整備計画案の作成に係る協議会を開催しました

  • 森林政策課(吾北総合支所内)
  • 088-867-2322

いの町森林整備計画(市町村森林整備計画※)は、森林・林業関連施策の方向や森林所有者等が行う標準的な森林施業などを定める、地域森林のマスタープランとなる計画です。現在の計画は本年度をもって5年間が経過することから、平成31年度よりスタートする新たな計画の樹立に向け、学識経験者や関係者の方を招き、意見を伺うための協議会を平成31年1月9日に開催しました。当日は6名の方に出席いただき、「森林資源が豊富な地区への路網整備を」、「木材の利用価値を上げる取組みを」などの意見が出されました。今回の協議会でいただいた意見を参考にしながら、より地域の実情に応じた計画の樹立を目指します。

※市町村森林整備計画とは

各市町村が所管する民有林を対象として、5年毎に作成する10年を一期とする計画であり、地域の森林・林業の特徴を踏まえた森林整備の基本的な考え方や、森林施業の標準的な方法及び森林の保護等の規範、路網整備等の考え方等を定める長期的な視点に立った森林づくりの構想です。




※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

 

Copyright(C) INO TOWN All Rights Reserved.