いの町、第3回いの町林政連絡調整円卓会議を開催しましたの本文へ
暮らしの情報
トップページ暮らしの情報>第3回いの町林政連絡調整円卓会議を開催しました

第3回いの町林政連絡調整円卓会議を開催しました

  • 森林政策課(吾北総合支所内)
  • 088-867-2322

11月29日に今年度第3回目となる「いの町林政連絡調整円卓会議」を開催しました。

当日は、林業経営者の方が8名、役場から6名が出席し、平成31年度から予定されている森林環境譲与税(仮称)の現段階における使途案、林内路網(林道及び林業専用道)整備の方向性といったことなどを議題に活発な議論がなされました。特に、森林環境譲与税(仮称)の使途については、林業経営者の皆さんの関心も高く、「森林環境教育を充実してほしい」、「林業労働者の労働環境改善に向けた取組を進めてもらいたい」、「森林環境譲与税(仮称)を充当した場合の間伐方法は柔軟に対応できるか」など様々な要望や質問が出されました。また、森林経営管理法関連となる森林所有者への意向調査エリアの設定についても、慎重な対応を求める声が多く上がりました。

森林環境譲与税(仮称)の使途及び森林経営管理法に基づく森林経営管理制度への対応については、今後、より議論を深め、それぞれに対するいの町としての方向性を明確にしつつ、平成31年度における円滑な事業実施に結びつけていきたいと考えています。



※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

 

Copyright(C) INO TOWN All Rights Reserved.