いの町、ペットの本文へ
暮らしの情報
トップページ暮らしの情報>ペット

ペット

  • 本庁:環境課
  • kankyou@town.ino.kochi.jp
  • 088-893-1160
犬を飼うときは?
登録
生後91日以上の犬は、登録(生涯1回)が必要です。 登録をされていない場合には、必ず登録をしましょう。
狂犬病予防注射
犬の所有者は、飼い犬に対して原則として4月から6月の間に1回狂犬病予防注射を受けさせなければなりません。町では、毎年4月から5月に町内各所で集合注射を実施しています。 都合で受けられなかった場合は、最寄りの動物病院で受けてください。
犬や猫で困ったときは
野犬の捕獲・犬の苦情などについては、中央西福祉保健所(TEL.0889-22-1240)へご連絡ください。どうしても飼えなくなった犬、猫はもらってくれる人を捜してください。 それでもダメなときは小動物管理センター(TEL.088-831-7939)へご連絡ください。
平成24年10月1日から飼い犬・飼い猫の引き取りが有料になりました。
犬の不妊及び去勢手術補助
飼い犬の不妊や去勢手術の費用の一部補助を行っています。 くわしくは、手術を受ける前に本庁環境課、各総合支所住民福祉課にお問い合わせください。
登録事項の変更
飼い犬を他人に譲渡したり、飼育者の住所が変更した時などは登録事項の変更届が必要です。
死亡届
飼い犬が亡くなった時は、死亡届を提出してください。
迷い犬
飼い犬が迷子になった時は、中央西福祉保健所(TEL0889-22-1240)へご連絡ください。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

 

Copyright(C) INO TOWN All Rights Reserved.