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介護予防・日常生活支援総合事業

  • 本庁:ほけん福祉課(すこやかセンター伊野内)
  • hokenhukushi@town.ino.lg.jp
  • 088-893-3810

介護保険制度の改正に伴い、市町村が行う介護予防・日常生活支援総合事業が始まり、いの町では平成28年10月から実施します。要支援1・2の方が利用する予防給付サービスのうち、「介護予防訪問介護」と「介護予防通所介護」が「訪問型サービス」と「通所型サービス」に移行します。

いの町介護予防・日常生活支援総合事業の内容について

第1号訪問事業(訪問型サービス)
◆訪問介護相当サービス(現行の介護予防訪問介護と同基準のサービス)

第1号通所事業(通所型サービス)
◆通所介護相当サービス(現行の介護予防通所介護と同基準のサービス)

介護予防・日常生活支援総合事業に関する要綱


介護予防・日常生活支援総合事業の対象者

  1. 平成28年10月以降に、新規・区分変更・更新により要支援認定を受けた方(認定有効期間の開始年月日が平成28年10月以降の要支援者)
  2. 基本チェックリストや生活機能評価により事業対象者と判断された方

事業者指定申請書及び各届出書等様式

指定申請に必要な書類は、下記一覧表のとおりです。

事業指定に係る必要書類一覧(Excel形式/33KB)

(1)
指定申請書
様式第1号(Word形式/23KB)
(2)
介護予防訪問介護相当サービス事業者の指定に係る記載事項
付表1−1(Word形式/28KB)
(3)
介護予防訪問介護相当サービスを事業所所在地以外の場所で一部実施する場合の記載事項
付表1−2(Word形式/21KB)
(4)
介護予防通所介護相当サービス事業者の指定に係る記載事項
付表2−1(Word形式/25KB)
(5)
介護予防通所介護相当サービス事業者(2単位目以降)
付表2−1(別紙)(Word形式/24KB)
(6)
介護予防通所介護相当サービス事業所所在地以外の場所で一部実施する場合の記載事項
付表2−2(Word形式/25KB)
(7)
変更届出書
様式第2号(Word形式/22KB)
(8)
廃止・休止届出書
様式第3号(Word形式/21KB)
(9)
再開届出書
様式第4号(Word形式/20KB)
(10)
指定更新申請書
様式第5号(Word形式/23KB)
(11)
従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表
参考様式1(Excel形式/36KB)
(12)
代表者の経歴書
参考様式2(Word形式/42KB)
(13)
管理者の経歴書
参考様式3(Word形式/42KB)
(14)
利用者からの苦情を処理するために講ずる措置の概要
参考様式4(Word形式/29KB)
(15)
居室面積一覧表
参考様式5(Excel形式/31KB)
(16)
設備・備品一覧表
参考様式6(Word形式/30KB)
(17)
誓約書
誓約書(Word形式/77KB)
(18)
暴力団の排除に係る誓約書
参考様式9−2(Word形式/78KB)

加算等の届出様式

各加算についての届出は、下記のほかに加算要件が確認できる書類を添付してください。
(1)
介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書
別紙19(Excel形式/18KB)
(2)
介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表
別紙1−4(Excel形式/16KB)
(3)
加算チェック表
加算チェック表(Excel形式/84KB)

処遇改善の届出様式

(1)
介護職員処遇改善計画書
別紙様式2(Word形式/85KB)
(2)
介護職員処遇改善加算届出書(1事業所単位)
別紙様式3(Word形式/20KB)
(3)
介護職員処遇改善加算届出書(複数事業所単位)
別紙様式4(Word形式/20KB)
(4)
特別な事情に係る届出書
別紙様式5(Word形式/38KB)
(5)
介護職員処遇改善実績報告書
別紙様式6(Word形式/72KB)

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

 

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