いの町、令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金の本文へ
暮らしの情報
トップページ暮らしの情報>令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金

  • 本庁:子育て世帯への臨時特別給付金係(町民課内)
  • 088-893-1117

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた子育て世帯への生活を支援する取り組みの一つとして、「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金」を支給します。


支給対象者について

令和2年4月分の児童手当の支給を受ける方を支給対象者とします。
  • 令和2年4月分の特例給付の支給を受ける方は対象となりません。
    「特例給付の支給を受ける方」とは、平成30年中の所得が児童手当の所得制限限度額以上である方(児童一人当たり月額一律5,000円が支給される方)

対象児童について

令和2年4月分の児童手当の対象となっている児童(令和2年4月1日以降に生まれた子は対象となりません。)

令和2年3月分の児童手当の対象となっている児童のうち、中学校を卒業または、死亡等により4月分の対象となっていない児童


支給額について

対象児童一人当たり10,000円

申請について

申請は不要(公務員除く)です。
対象者の方へは別途案内を送付しますので、受給の辞退をされる方のみ届け出が必要です。

支給方法について

原則児童手当の支給にあたって指定している口座に振り込みます。 口座を解約した等、給付金の受け取りに支障が生じる恐れがある場合は、口座変更手続きをしてください。

支給日について

6月中に支給する予定です。(詳しくは後日送付文書をご確認ください。)

公務員の方について

公務員の方で職場から児童手当を受給している方については申請が必要です。
申請をするためには、申請書の「公務員児童手当受給状況証明欄」に所属長の証明が必要ですので、申請書に必要事項を記載し、所属長の証明を受けたうえで令和2年3月31日(令和2年3月分の児童手当支給要件児童については、令和2年2月29日)時点で住民票のある市区町村に申請してください。
申請期間は、6月1日から9月30日を予定しています。
公務員の方への支給は7月以降を予定しています。
  • 新型コロナウイルス感染症対策のため、できる限り郵送での申請をお願いします。
    (申請書送付先)
    781-2110 いの町1700番地1
    いの町役場 子育て世帯への臨時特別給付金係

問い合わせ先

いの町1700-1 いの町役場 子育て世帯への臨時特別給付金係(町民課内)
TEL.893-1117


Copyright(C) INO TOWN All Rights Reserved.