いの町、自然(観光情報)の本文へ
観光情報
トップページ観光情報>自然

観光情報 自然


仁淀川

四国山脈の霊峰石鎚山の南側を源に面河川になり、御三戸で久万川と合流し県境より下流が仁淀川。国土交通省認定第一級河川の仁淀川は自然と生き物の宝庫でアユ釣りや川遊びで親しまれ、四季折々に美しい風景を映し出しています。水質も日本一になったことがある程のきれいな川です。豊かさ・きれいさにおいて私たちが全国に誇るかけがえのない川です。

程野の滝

東滝(ドンドラの滝)、西滝(赤滝)、権現滝、大樽の滝という4つの滝を総称して程野の滝といいます。落差50〜100mに及ぶ「程野の滝」は、まさに”自然の劇場”吾北が誇る名舞台。自然の演じるミュージカル「程野・春夏秋冬」をお楽しみください。

問い合わせ先:吾北総合支所 産業課 088-867-2313

シャクジョウカタシ

・・・という名前の日本一大きなヤブツバキです。樹形が僧侶や山伏の持つ〔錫杖〕に似ていることからこの名前で呼ばれています。この木についてエピソードを一つ。高知県出身の絵本作家、田島征三、征彦兄弟の少年時代を描いた「絵の中のぼくの村」にこの木が出演、吾北村の幾つかの風景と共に幻想的なシーンを創り出していました。

問い合わせ先:吾北総合支所 産業課 088-867-2313

氷室の大瀧

氷室ありきと伝えられる手箱山への登山口近くに大滝がある。道路沿いから眺めることができる。冬の凍り付いた滝は圧巻だが、くれぐれも道中は気を付けて。落差30メートルということで、越知の「日本滝100選」の大樽の滝とほぼ同じ高さ。

問い合わせ先:本川総合支所 産業建設課 088-869-2115

瓶ヶ森線(UFOライン)

旧寒風山トンネルから瓶ヶ森まで全長約17kmの山の稜線に沿って走る町道瓶ヶ森線。四季折々の眺望がすばらしく、伊予富士、東黒森、西黒森の山頂も間近。道路は全線舗装されている。冬季閉鎖あり。

問い合わせ先:本川総合支所 産業建設課 088-869-2115

吉野川源流

白猪谷の水源地帯の中で、瓶ヶ森からの沢と西黒森からの沢が合流する標高約1,200mの地点で、源流地点にはステンレス製のモニュメントが建設されています。
場所は、白猪谷バンガロー沿いの白猪谷を約3.7km登った地点です。

問い合わせ先:本川総合支所 産業建設課 088-869-2115
 

Copyright(C) INO TOWN All Rights Reserved.