【開会あいさつ】

小松吾北村長

 伊野町、吾北村、本川村合併協定調印式を開催するにあたりまして、一言ごあいさつを申し上げます。

 本日は、年度末を控え何かとご多忙中にも関わりませず、橋本高知県知事、西岡県議会議員、3町村議会議員の皆さま、そして関係各位大勢のご臨席をいただきまして、滞りなく盛大に合併協定調印式が開催できますことを心より感謝申し上げます。

 3町村の合併協議につきましては、平成14年12月に3町村それぞれの議会におきまして、合併協議会設置に関する議案を議決いただきまして、平成15年1月20日に、伊野町・吾北村・本川村合併協議会が設置されました。

 以来、13回の協議会、15回の各小委員会が開催され、その間委員の皆さんには慎重にそして積極的な議論をいただき協議を重ね、お陰様ですべての協議事項を終了することができ、また、いの町新町建設計画も作成することができました。

 そして、新町建設計画につきましては2月2日に県当局との協議も終了いたしましたので、本日の調印式の運びとなった訳であります。

 これまで多大なご尽力いただきました関係者の皆さま方に、心より感謝申し上げますとともに、本日のこの記念すべき調印式を吾北村で開催していただけますことを心よりお礼を申し上げまして、ただ今より合併協定調印式を開会させていただきます。どうかよろしくお願い申し上げます。