いの町、第7回 いの町教育特使 菊池省三先生との学び場の開催についての本文へ
暮らしの情報
トップページ暮らしの情報>第7回 いの町教育特使 菊池省三先生との学び場の開催について

第7回 いの町教育特使 菊池省三先生との学び場
「大人も子どもも一緒に学ぼう!やってみよう!ディベート!!」参観者募集について

  • いの町教育委員会事務局
  • kyouiku@town.ino.lg.jp
  • 088-893-1922

8月28日(火)に第7回 いの町教育特使 菊池省三先生との学び場を開催します。

本町では、これまで言葉を育て、子ども同士や大人と子どもが安心感のある関係性を築き、自尊感情が高まり、すべての子どもが自分らしさを発揮できる学級づくりに取り組んできました。

本年度の目指す教育の姿である「豊かな対話を通して、学び続ける子ども」を育てるためには、学びに主体的に参加し、仲間とともに深く考え、判断しながら、課題を解決する力が必要です。そのような力を養うための授業法としては、ディスカッションや熟議やディベートなどがあります。

今回は、子どもが根拠を持って対話する力を身に付けるために、町内の小学校5年生~中学校3年生から希望者を集めて、ディベートについて学ぶ機会を設けました。

参観される方々は、ディベートを体験している子どもたちの成長する様子をご覧いただけると思います。また、ご自身にとってもディベートを学ぶ機会になりますし、教員の方にとっては、ディベート(ディベート的な話し合い)活動を取り入れるための指導手順等を学ぶ機会にもなります。

参加決定につきましては、後日、いの町教育委員会事務局から電子メールでお知らせいたします。

なお、今年度はあと2回、11月10日(土)、2月23日(土)にディベートに関する研修を計画しております。詳細は、後日お知らせ致しますが、ぜひ、ご参加ください。

なお、この学び場の様子は、いの町のホームページ等で紹介することになっておりますことを、あらかじめご了承ください。

  • 平成30年7月18日(水)~8月24日(金)

第7回 いの町教育特使 菊池省三先生との学び場 参加申込

※半角カタカナは使用しないで下さい。コメントは任意で入力してください。
※の項目は必ずご記入下さい
連絡先※
急な予定変更等が発生した際に、
連絡がとれる連絡先をお願いします

パソコンからのメールを
受信できるメールをお願いします
懇親会※
参加するを選択された方には、後日、会場と会費をお伝え致します。
以上の内容を確認して「送信する」ボタンを押してください。

 
Copyright(C) INO TOWN All Rights Reserved.